晴耕雨読


by yuuhou-ank
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気がつけばもう秋

  気がつけば、もう秋。

夕刻、雨戸を閉めようとガラス戸を開けましたら、ほのかに甘い香り。

そうそう、もう、この季節。

金木犀。庭いっぱいに香りを広げて。

小さい頃は、この香りと町内のお祭りがセットでした。

マツタケもセット。

結構値打ちに手にはいったよね。

急いで夕餉の仕度仕度。
[PR]
# by yuuhou-ank | 2008-10-04 23:41 | オレンジゾーン

ブログ復帰します。

久々の、ブログ復帰です。

皆さんに、支えられ、なんとか、ブログ復帰しようと思いたち、


投稿しました。

ゆっくり、ぼちぼち、参りますので、よろしくお願いします。(*^_^*)
f0159076_1918119.gif

[PR]
# by yuuhou-ank | 2008-10-03 19:19 | オレンジゾーン

生存競争にいつも負けて

生存競争に、いつも負けています。

虫ども強し。

我が家の、とうもろこし。今年は上出来。

と、思ってました。二度農薬を使いました。

どんな、野菜にも農薬を使用しないのをモットーに、耕作してますが、

やはり、一度植え付けの際薬を使います。

とうもろこしは別で二度も農薬を使いましたが、

虫に、軍配があがりました。

まあ、半分ずつ、精神でまいろうと思ってます。

それでも、虫食いは人にはあげられないなあ。
f0159076_12432481.jpg



恥ずかしがり屋のきゅうり。

いやいや、採り忘れのきゅうり。

この子達は、虫も、鳥も食べません。

それではこの私目が。

そこで、きゅうりのきゅうちゃん付けに。

沸騰した中にきゅうりを。そのまま常温までさまして、


これを三回繰り返し、後は、きゅうりを一口大に切って

漬物石を載せ水を絞り

今日の、仕事はここまでかな。  

後は、ひねしょうがを千切りにして、

好みのたれを作って溶け込みます。

これが、田舎者の私目にはおいしい。

。。。。が、御気をつけください。胃の弱い方くれぐれも。

昨年、食べ過ぎて、私目夏ばてまで。。。。。
f0159076_133692.jpg

[PR]
# by yuuhou-ank | 2008-06-26 13:11 | オレンジゾーン
今日、生まれたばかりの糸トンボ。

なんとなく、いとおしい。

水墨画で、虫を描くのがいつの頃からか分かりませんが、

なんとなく好きです。

失敗も多いのですが、さっと描けた時は、ちょっと

自分自身、ニンマリ、うん。よし。
f0159076_21112926.jpg

[PR]
# by yuuhou-ank | 2008-06-20 21:12 | ホワイトゾーン
今日は、提出日。

六月は、いつも梅雨に入り私目には、ちょっとした時間に、ゆとりがあります。 

今年は、時間がなかなか見つかりません。

かなの半切に最後の力を振り絞り、書き上げ、、、、まあ、いいかあ。

今月は、いいこともありました。

書泉にいつも、JA書道部から、投稿するのですが、

かな臨書で、写真版に乗ることが出来、

久々の、快挙にやったあーーー。



f0159076_1203581.jpgf0159076_1211310.jpg



















f0159076_1215528.jpg


今月の作品は、この、かな三枚と、漢字の臨書、随意を提出して終わり。

これで、ほっとします。
[PR]
# by yuuhou-ank | 2008-06-19 12:11 | ブラックゾーン