晴耕雨読


by yuuhou-ank
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生存競争にいつも負けて

生存競争に、いつも負けています。

虫ども強し。

我が家の、とうもろこし。今年は上出来。

と、思ってました。二度農薬を使いました。

どんな、野菜にも農薬を使用しないのをモットーに、耕作してますが、

やはり、一度植え付けの際薬を使います。

とうもろこしは別で二度も農薬を使いましたが、

虫に、軍配があがりました。

まあ、半分ずつ、精神でまいろうと思ってます。

それでも、虫食いは人にはあげられないなあ。
f0159076_12432481.jpg



恥ずかしがり屋のきゅうり。

いやいや、採り忘れのきゅうり。

この子達は、虫も、鳥も食べません。

それではこの私目が。

そこで、きゅうりのきゅうちゃん付けに。

沸騰した中にきゅうりを。そのまま常温までさまして、


これを三回繰り返し、後は、きゅうりを一口大に切って

漬物石を載せ水を絞り

今日の、仕事はここまでかな。  

後は、ひねしょうがを千切りにして、

好みのたれを作って溶け込みます。

これが、田舎者の私目にはおいしい。

。。。。が、御気をつけください。胃の弱い方くれぐれも。

昨年、食べ過ぎて、私目夏ばてまで。。。。。
f0159076_133692.jpg

[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-26 13:11 | オレンジゾーン
今日、生まれたばかりの糸トンボ。

なんとなく、いとおしい。

水墨画で、虫を描くのがいつの頃からか分かりませんが、

なんとなく好きです。

失敗も多いのですが、さっと描けた時は、ちょっと

自分自身、ニンマリ、うん。よし。
f0159076_21112926.jpg

[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-20 21:12 | ホワイトゾーン
今日は、提出日。

六月は、いつも梅雨に入り私目には、ちょっとした時間に、ゆとりがあります。 

今年は、時間がなかなか見つかりません。

かなの半切に最後の力を振り絞り、書き上げ、、、、まあ、いいかあ。

今月は、いいこともありました。

書泉にいつも、JA書道部から、投稿するのですが、

かな臨書で、写真版に乗ることが出来、

久々の、快挙にやったあーーー。



f0159076_1203581.jpgf0159076_1211310.jpg



















f0159076_1215528.jpg


今月の作品は、この、かな三枚と、漢字の臨書、随意を提出して終わり。

これで、ほっとします。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-19 12:11 | ブラックゾーン

JA水墨画教室

JA水墨画教室での、初めての作品。

今まで、水墨画教室で、作品にいたることも無く、

参りましたが、初めての作品になりました。

顔彩で描いてみました。

うちわにえがきましたので、紙質も分かりませんでしたので、

水墨での冒険は避けました。

余りにじみもなさそうでしたので、やはり、墨のほうが

よかったかな?

f0159076_21332183.jpg






なんだか、スムーズに指が動いて、

今日は、明日から雨の天気予報も出ていることだし、草取りをして

いっそ、休もうかな、なんて、午前中は思っていましたが、

教室に参加して、よかったです。

がまの穂のミニ、と、ふとい、を描きました。

よし、今年の、テーマ、これにシヨーっと。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-18 21:48 | ホワイトゾーン

朝採りを翌朝には。

f0159076_17585011.jpgf0159076_17592729.jpg


















f0159076_1801031.jpgf0159076_1803928.jpg



















f0159076_1812164.jpgf0159076_1821610.jpg


















朝採れた野菜。東京まで。

翌朝には、もうついてます。

ありがたいこと。

娘婿さん、がんばり過ぎていませんか?

孫のKちゃん、元気すぎてみなさんに、迷惑かけてませんか?

とにかく、近頃の事件、娘家族に楽しく暮らしてね、

なんて、言っても、響かない。

どうか、故郷の家族は、せいいっぱい、応援してるからね。

グランマの作品、不ぞろいですが、しっかり食べて、元気をだしてね。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-17 18:17 | オレンジゾーン
  塩梅、あんばい、の続編。

一昨日までの、天気予報では、昨日も快晴のようでしたが、

昨日は、曇り。曇りが、一番の、ゴルフ日より。

つまり、なんと言い訳しても、グリーンが好き。よほどの雨で無い限り、私の

頭では、ゴルフ日より。

ショートコースですが、月一回の、定例会コンペ。

スルーで回りますので、最終ホールでは、おなかの虫も、グーー。

楽しい食事に花が咲き、各家庭の梅付けウンチク、から、梅のいろいろ付け、

その中で、梅と、酢のコラボレーション。

何といっても、梅、入れて、酢入れて、後氷砂糖これでよし。とか。

その前に、梅を冷凍庫で眠らせて。

これがいい。まず、梅を冷凍庫に直行。

家に帰ってからすぐしてみました。

幸い、冷凍庫は何も入ってはおりませんでしたので。

スコアーを語らないのは、奥ゆかしい。

いやいや、またまた、惨敗。

大山志保さんのように、悔し涙の一滴でもだせたら。

上田桃子さんのように、嬉涙でも出せたら。

昨日も一日、、、、、、あっという間に、今日に。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-16 15:20 | グリーンゾーン

梅雨 何処へ?

 晴れ女の彼女。

久しぶりの本コース。梅雨に入って、朝から、こんなに晴れ。

車の運転は、私目。

この快晴にハンドルも軽い。

コンペではないので、コースに出てても、話も弾む。

さてさて、今日は、どんな塩梅かな?

いやいや、昨日の梅干付けのことではなく、

いつも、始める前は、期待ばかり膨らんで、  

終わってみれば、また、いつもと変わらぬ。

帰宅して、そうそう、塩梅、あんばい。

よしよし、いい塩梅に、水でてる。(白梅酢)

今日も一日、これでよし。

やっぱり、本音もちょっと、「ツーかれた。」
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-13 21:16 | グリーンゾーン
f0159076_12395773.jpgf0159076_12402275.jpg

























f0159076_12405191.jpg

















昨日、朝三時間、午後三時から、三時間みっちり草取り。

草の中から、あるある。

たしかに、昨年たまねぎの種をまき、あの、ねずみ騒動で、

改築に、時間がとられてしまい、今年になって、移植した残りが、、、、

チビチビのまま、直径に・三センチでグツグツ。

らっきょうのようなたまねぎ。完成。

それにしても、この子達、大きく成長を臨んでたでしょうに。

私目の都合でこんな子達に。許せ。

次は、夕飯の支度,したく。

庭を横切りかけ。あるある。

梅が、完熟して、コロコロ。

夕食の仕度は後回し。五分ほどで拾い終え、水洗いして、

明日までこれでよし。

夕飯食べ終わった頃には、急に、スススーと夢のかなたへ。

今朝、早起きして、庭の満開のゆりを見て、

失速気味の、私目の体も、ちょっと潤ったかもね。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-12 12:42 | オレンジゾーン

ちょっと、変?

f0159076_10175899.jpgf0159076_10181961.jpg
















ここ、10日程前から、きゅうりが、なり始めました。
が、変です。
いつもならもう、毎日10本ほどは、なりかけますが、
今朝は、3本。
よく見ると、雄花ばかりです。いつもと変わらない
苗を購入したはずなのに。
まーいいか、昨年は出来すぎて、
きゅうりのきゅうちゃん付けを作って、食べすぎ、
おなかを壊したこと思い出したあー。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-05 10:21 | オレンジゾーン

晴耕

 f0159076_1710611.jpgf0159076_17104930.jpg 

















お天気は曇り
それーー。今日の仕事は?
そうそう、あれあれ、まず、菊の挿し木。
秋に向け。これがナイトお墓の花に困ります。
寒菊、これがないと、お正月に、困ります。
正月花の添えに寒菊は欠かせません。
霜がおり、ほのかに赤い葉っぱ、大好きです。
これ、一度も試したことがありませんが、夏菊も、ちょっと挿し木を。変?
後は、椿の、鎌倉絞り、朴伴、うまく出来るかな?
後は、ただ、祈るのみ。
労あって功なし。にならぬよう。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-04 13:31 | オレンジゾーン