晴耕雨読


by yuuhou-ank
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第九 合唱本番終えて

f0159076_10303676.jpg



23日 季節はずれの第九合唱本番を向かえました。

何故か、小学校時代の、学芸会出演の時の気持ちをフーと、思い出しました。

母親役で、義姉のフレヤースカートを借りて(小学生時代の私には、ロングドレスに)

その時の胸の心地よい高鳴りと同じでした。合唱の時身に着けるあの黒のロングスカ

ートが、その気持ちになったかな?

それにしても、すごい体験でした。あの松尾葉子先生と同じステージに立てたのです。

あのセントラル愛知交響楽団と同じステージの立てたのです。本番は16時30分からで

すが11時にはリハーサル室に入り発声練習。オーケストラとのゲネプロ。

本番までびっしりのスケジュールでした。

合唱は、すべて満足のいけるものではありませんが、人生の感動の一場面になったこ

とは確かです。もし、機会があればこのブログを見られた方があれば、ぜひ参加してみ

てください。

どうかどうか、世界中の全てで、戦争がなくなりますように。

ステージが終わり、帰宅しテレビニュースで、あの、イラクの自爆テロの放映中でした。

私は、生年月日は、昭和20年8月16日、・・・終戦のあくる日に生まれました。

この日本に生まれたことに感謝しないではいられませんでした。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-25 10:53 | オレンジゾーン

椿

椿も種類によって咲く順番があります。この暖かさで満開なのは有楽椿、曙椿、七夕(確かでは在りません)それに、二輪ほど咲きかけたのが、朴伴椿。ここに掲載しましたのは、海外者です。国産の朴伴はまだ蕾でした。f0159076_13145599.jpgf0159076_1315187.jpg









f0159076_13154563.jpgf0159076_13161225.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-18 13:33 | オレンジゾーン

第九 リハーサル終えて

リハーサル前に第四楽章を家で練習をしてみましたが、
なかなか上手にいかなくて、リハーサルに臨みました。指揮者は松尾葉子先生。管弦楽はセントラル交響楽団。初めての体験です。緊張しました。指揮者の松尾葉子先生の下集中し、タクトを見てると、自然にメロディにのって歌うことが出来ました。こんな素人が交響楽団を前にと思いましたが、すばらしい指揮者の指揮の下うまくはないかもしれませんが、本当に素直に歌えました。1回のみのリハーサルでしたが、感激です。本番は、23日です。上手にはできませんが、楽しみたいとおもいます。
これは、携帯からの、写真です。二人の方はソリストの方々です。f0159076_1334392.jpgf0159076_13353466.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-17 14:05

落ち椿パート3

再再再チャレンジでーーす。これで、いきます。出来たら、拍手喝采。akkoさんありがとう。自分の間違えたところが、よーくわかりました。lin-lin-chchaさんありがとう。これで安心して、第九のリハーサルに出かけてきます。わからないいいい。設定しなおしてみました。いかが?f0159076_1354323.jpgf0159076_1363756.jpg












f0159076_1371670.jpgf0159076_138085.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-16 13:17 | オレンジゾーン

落ち椿パート2

ようやく、三枚目、四枚目が、載せれました。akkoさんありがとう。f0159076_1684981.jpgf0159076_1610739.jpg






f0159076_11123639.jpgf0159076_1113446.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-15 16:12 | オレンジゾーン

落ち椿

昨日の雨で、鎌倉絞りの椿が、地面や池にたくさん落ちました。

落ち椿も、大変見ごたえがあります。f0159076_15234977.jpgf0159076_15182422.jpg

三枚目四枚目の写真を載せると消えてしまいました。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-15 15:47 | オレンジゾーン

書泉提出日近ずく

いつも第三木曜日位が、月に一度の、習字の提出日です。

今月は、第三木曜日は、祭日ですので、今週が提出になります。

臨書・行書・隷書・かな・かな臨書・かな条幅・もそもそ・ごそごそ・

「これで、まあ、いいかー」と、終わらないと、時間ばかりかかります。
f0159076_21262535.jpg
f0159076_2127113.jpg
f0159076_21273212.jpg
f0159076_212854.jpg


これが終わると、ほーーとします。

やはり、写真を、二枚ずつ並べるのに何度も失敗しています。

んーん。残念。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-11 21:36 | ブラックゾーン
月に一度、同好会のメンバーで、(ショートホールですが)ゴルフ大会に参

加しています。今回は、第216回です。

会費は、300円。会運営役員の皆さんには、頭が下がります。

今回の参加人数は、27名。

ダブルぺリア方式ですので、下手な私でも、自分なりの、

頑張りが、あればいいわけです。

それでも、よく、ブービー賞やら、メーカーになったりで、苦笑いしてます。

今回は、春うらら、鶯の泣き声を聞きながらのラウンドに、快い疲れでした。

反省すべきは、2度も、ホーパットをしてしまいました。

スリーパットが4、ツーパットが9、ワンパット3.合計18たたきました。

なんと言っても、ショートコースは、パットで決まります。

また、次回も参加するつもりです。晴れますように。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-10 11:07 | グリーンゾーン

再度写真挑戦

f0159076_1035255.jpgf0159076_10314132.jpg再度写真挑戦してみます。

よいしょ。  どうかなあーー。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-06 10:38 | オレンジゾーン
今度は、どうかな何度目の、挑戦かしら
f0159076_20344932.jpg
f0159076_20332030.jpg
f0159076_2035371.jpg
f0159076_20363353.jpg
f0159076_20372051.jpg


まだまだ、寒さはありますが、庭は、春一色。ようやく、

複数の写真が、載せれました。

が、本当は、横に二枚ずつ、並べたかったが、

出来ませんでした。写真サイズはよかったと思いますが、

縮小専用もつかってみましたが、並びませんでした。

次に、また、挑戦してみます。  よちよち。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-05 20:46 | オレンジゾーン