晴耕雨読


by yuuhou-ank
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オレンジゾーン( 39 )

f0159076_16225015.jpgf0159076_16245321.jpg

















もうブログを開設して半年近くになりますが、まだまだpcはよちよちしております。

六月は、私には一年中で一番時間の有る月です。楽しみな月です。

雨降りが多いから。

自分の書いてみたい習字にチャレンジしてみたり、水墨画に。。。と作品に

打ち込める月のはずが、時間配分がうまくいきません。

ラッキョウ付け、梅酒付け、梅干つくり、それに、きゅうりもなりかけてきました。

梅はことのほか、豊作です。

やはり、うれしいことでしょう。かね?

なーーんだ。へたなpcぽちぽちに時間とられちゃったんだー。めげずに。

晴耕雨読。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-06-02 16:29 | オレンジゾーン

浄瑠璃寺にて

f0159076_1191333.jpg








f0159076_1193946.jpg








f0159076_11105938.jpg








f0159076_11113416.jpg








f0159076_11123699.jpg
再チャレンジしてみます。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-05-31 11:16 | オレンジゾーン

もう一度

f0159076_224499.jpgf0159076_22571.jpg









もう一度忘れないように上高地からの穂高の山々を載せてみました。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-05-24 22:21 | オレンジゾーン

JA健康診断日

昨夜から、絶食して、健康診断に出かけました。

昨年の苦い経験から、正直すぎるのをちょっとはずして、胃の検診をうけました。

昨年は、問診表で、少しお茶を誤飲してむせることが有る。に、印をつけたら、

胃のバリューム検診にまったがかかり却下。

私は、胃の検診のために、健康診断を受けているようなものなのに。毎年。

で、今年は受けることが出来ほっとしてます。

が、なんだか、少し様子がへんで、何度も同じ方向で、胃カメラを、

とられたような気がしてなりません。

まあ、なんとかなるね。
f0159076_2202175.jpg

[PR]
by yuuhou-ank | 2008-05-24 22:02 | オレンジゾーン

時代横丁 春の巻き

f0159076_19425168.jpg


5年ほど前から、ひと組という劇団の(時代横丁)を、観に出かけております。

桜通りに在ります損保ジャパンの19階、ひまわりホールで、春と夏の終わり

に興行されます。いつも泪したり、大笑いしたり楽しい時間はあっというまに

過ぎてしまいます。シンプルで情感あふれる作品ばかりです。

今日の出し物は、「大根列車」と、「たぬきぬた」です。大根列車は、

戦争に出かけた一人息子を待つ老夫婦の話ですが、その情感

あふれる演技は、昔の劇団四季にも勝る作品に仕上がっているのに

本当に感心します。次の、「たぬきぬた」は、粋なたぬきあり、三味線で

どどいつ有りで、心和む作品に驚きました。


追伸、   初めて、びっくりする、コメントに遭遇しましたので、昨日のぶん

削除させていただきました。正当に書き込みしてくださったみなさん

ごめんなさい。

お詫び申し上げます。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-05-07 20:29 | オレンジゾーン
昨日、夏野菜の苗を買い求め、今日は一日中畑で、まめ耕運機がりがり、

数本植えつけては、また耕運機でがりがり、

一応、予定を立ててさ。。。。。考えておいたのに。

かってに、変更する自分がおかしい。

でも、畑は文句は言わないから私の思いどうり。

家族もなにも言わない。

住居に隣接している畑なので、非常に便利です。

あれだけ、嫌いだった畑も今は自然に向き合うことが出来る。

年齢からすると、後十年間ぐらいは出来るかなあー。

私がなくなったら、相続税で消え、知らないうちに

どこかの土地のように、分譲マンションになっているのかなあー。

まあいいや。今は夏野菜植えとこー。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-04-22 22:15 | オレンジゾーン

桜満開時に咲く椿

桜満開時に咲く椿。
華やかさは桜に譲りただ裏庭で静かに咲いてます。
とっても可憐です。雄しべが真っ白ですから回りの赤が引き立ちます。名前は朴伴。どんなに色とりどり咲いてもやはり、藪椿が、一番?f0159076_1449862.jpgf0159076_1449322.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-04-07 15:02 | オレンジゾーン

お花見

昨年機会あって、椿山荘の桜見物をしました。
今年もいい機会に恵まれ千鳥が淵の桜見物が出来感激してます。
アングルが下手なのでテレビで見るようには投稿できません。
もう一枚は都庁から眼下をみたアングルです。先日、マラソンの出発地点でしたことを
思い出しました。f0159076_11344727.jpgf0159076_11351838.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-04-01 11:49 | オレンジゾーン

第九 合唱本番終えて

f0159076_10303676.jpg



23日 季節はずれの第九合唱本番を向かえました。

何故か、小学校時代の、学芸会出演の時の気持ちをフーと、思い出しました。

母親役で、義姉のフレヤースカートを借りて(小学生時代の私には、ロングドレスに)

その時の胸の心地よい高鳴りと同じでした。合唱の時身に着けるあの黒のロングスカ

ートが、その気持ちになったかな?

それにしても、すごい体験でした。あの松尾葉子先生と同じステージに立てたのです。

あのセントラル愛知交響楽団と同じステージの立てたのです。本番は16時30分からで

すが11時にはリハーサル室に入り発声練習。オーケストラとのゲネプロ。

本番までびっしりのスケジュールでした。

合唱は、すべて満足のいけるものではありませんが、人生の感動の一場面になったこ

とは確かです。もし、機会があればこのブログを見られた方があれば、ぜひ参加してみ

てください。

どうかどうか、世界中の全てで、戦争がなくなりますように。

ステージが終わり、帰宅しテレビニュースで、あの、イラクの自爆テロの放映中でした。

私は、生年月日は、昭和20年8月16日、・・・終戦のあくる日に生まれました。

この日本に生まれたことに感謝しないではいられませんでした。
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-25 10:53 | オレンジゾーン

椿

椿も種類によって咲く順番があります。この暖かさで満開なのは有楽椿、曙椿、七夕(確かでは在りません)それに、二輪ほど咲きかけたのが、朴伴椿。ここに掲載しましたのは、海外者です。国産の朴伴はまだ蕾でした。f0159076_13145599.jpgf0159076_1315187.jpg









f0159076_13154563.jpgf0159076_13161225.jpg
[PR]
by yuuhou-ank | 2008-03-18 13:33 | オレンジゾーン